meruler’s diary 雑記ブログ

雑記ブログです! 主に趣味の事、レビュー等について色々思った事も書いていきます!

夏に朝早く起きてブログを書く作業効率UP↑を目指せ!

f:id:meruler:20170802192552j:plain

 

暑い夏は何もしたくない

夏暑いとブログの作業効率がパソコンが熱さで動かなくなるのと同じで悪くなりますよね〜。

 

朝起きてだらー、昼もやる気でねー、夜は、また今日1日全然ブログ書かない〜の繰り返し。

 

これでは作業効率が悪すぎるどころか気持ちがダメダメ。

 

朝どうせ暑くて目がさめる、カーテンから日差しが差してきて眩しくて寝れない。

だったら朝早く起きてブログ書きましょう!

きっと太陽様が起きろと言っているってことですよ!

 

朝ブログを書く準備

とにかく朝、暑さや日差しで目がさめる時間帯に目覚まし時計をセット!

そして目覚まし時計がなったらスグ起きる!

ここでスグ起きないでまた目を閉じてしまうと、いちのまにか30分たってるーってなりますから朝起きたら瞬きしないくらいの気持ちで目は閉じない!

 

さー、そしたら今度はデスクに向かいパソコンに電源を入れて早速ブログを書く。

そうすると自然と集中力が高まり、いつの間にかブログが書き終わっているかも!

 

オススメ

ところで朝やるなら朝飯前にブログの記事を1記事書き終わってから朝ごはんを食べるというのもいいと思います。ブログの記事を書き終わった頃にはお腹が空くので食欲旺盛。

そうすると1日を元気に過ごせる。

 

ただそれだけではなく、朝ブログを書くことによって一日が長く感じます。

そうなるとブログを書いてもブログを書かないうちにもう夜だから明日にしようとはならないのです。もし朝早く起きてブログを書いても今までより少ししかブログを書く時間が増えていない場合でも別にいいと思います。

だって作業効率が上がればよいのですから

それに少ししか変化がないようであってもかなり進歩していると思います。

だって少し変化しているということは進歩しているのには変わらないのですから。

それに少しでも進歩しないのならもっとダメだと思います!

そして何よりその少しの差が進歩を進めるのです。

例えば、世界大会の陸上(走ってタイムを競う競技)や水泳を見ているとわずかのタイムの差で優勝したりしなかったりしています。

その微妙な差が進歩をさらに加速させると思います。

でも、わずかな差の戦いはきついですよね....

 

朝型VS夜型

ここまで朝がいいと話してきましたが夜の方がいいのではないか?

確かに朝型や夜型は大きく分かれると思います。

でも朝の方が夜より電気代高くないし...

それに朝の方が太陽の光で作業できるし....(ホタルノヒカリで本読むよりいいのでは...?)

 好みにでもありますが節約志向で朝スッキリしたい人は夏の間だけでも朝型にしてみましょう!

 

最後に

結局、朝型でも夜型でも一日の睡眠時間を減らさなければ人間はうまく活動できないと思います。

なんと武井壮さんは一日45分しか寝ないらしいです。

ナポレオン越えですね....

でも逆に睡眠とらないと人間もダメになっていくと思いますが....

でも朝早く起きなくてもきちんと結果を出している方もなかにはいるわけだし効率良く頑張りたいですね。