meruler’s diary

雑記ブログ挑戦中 メルカリライフメルラー~良い取引を求めて~とmerucakunというブログ等多数書いています! 主にブログの事、趣味の事、レビュー等について色々思った事も書いていきます!

メルカリのポイント消化にもいいかも!針なしホチキス ハリナックス購入してみた!

 

f:id:meruler:20170802061255j:plainなぜかこの写真だけ縦にならない...

 

 

はじめに

メルカリのポイントを消化するために商品をメルカリで探していたのですが、なかなか欲しい商品は見つからず、しかも自分が欲しい商品は少ないポイントで買えない物だと気づきました....

 

それでメルカリでポイントを消化するたびに思うのですが、自分の欲しい物の価格が高いと少ないポイントしかたまらないため自分の手持ちのお金の方が消化されていることも気づきました。

 

結局メルカリ内で欲しい商品が見つからないためネットで安い価格の商品を探しました。その結果、文具関係が安いことがわかり検索を文具に絞って検索しました。

その結果、今回ご紹介するハリナックスに出会いました。

 

リナックスとは?

名前にもなごりがありますが「ハリ が ナッシング」ということで針不要のステープラーなのです。(独自見解)

それで針がないかわりに紙をとめる紙自体を折りたたみこんで紙を止めるのです。

 

f:id:meruler:20170802092558j:plain

 

 

このハリナックスステープラー(ホチキス)と同様の紙をとめる保持力がありません。

ですが、下の写真のようにとめると保持力は1つだけとめるよりもあります。

 

f:id:meruler:20170802061500j:plain

そして消耗品の針を使わないのでエコでもあります。

 

それでは少し外見を見ていきましょう!

 

 

リナックスには本体にふたで開けられるところがあってその一か所はパッケージの後ろにもかいてあるのですが、紙が詰まった時に詰まりを直すためのところです。上の写真のようにもう一つの方は何のための物なのかわかりません。

 

 f:id:meruler:20170802061352j:plainf:id:meruler:20170802061337j:plain

 上の写真のようにそれに紙を挟んで折りたたむところは結構幅が狭いです。

挟む時も比較的挟みずらいと思います。

 

f:id:meruler:20170802092759j:plainf:id:meruler:20170802092827j:plain

 

 

そして紙を折りたたむ時にガシャンとホチキスみたいに押すのですがその時のホチキスの横を見てみると刃が出てます。しかもダブル....

 

リナックスで閉じた後を見てみるとしっかり織り込まれていますがそのハリナックスでとめてその後で少しゆすってみても全然とれませんでした。

 

 f:id:meruler:20170802061520j:plain

↑揺する前

 

f:id:meruler:20170802061539j:plain

↑揺すった後

 

ですが、リナックスで止めた紙を何回もめくったり、使用しているうちに日が経てばハリナックスでとめている保持力は落ちると思います。

 

その揺すった動画はこちら↓(動画版)

youtu.be

最後に購入して使ってみて

使ってみてわかったのですが意外と4枚閉じは少ないです。10枚閉じくらいないと使う機会が少ないと思います。ただし少しの枚数を閉じるにはいいかもですね。

今回購入しハリナックスは大分前の型番なのですが、発売されたのが古いとなると少し使いずらいです。

重いし、ガシャンするときだって結構力がいります。

それこの型番では力があまりでない子供や女性には紙を閉じるには大変だと思います。

もし購入するなら軽く、ガシャンしやすい新しい型番を購入することをオススメします。 

メルカリでは新しい型番は比較的高いと思いますのでもしガシャンや本体が重くてもいい方は安い物を選ぶことをオススメします。