meruler’s diary

雑記ブログ挑戦中 メルカリライフメルラー~良い取引を求めて~とmerucakunというブログ等多数書いています! 主にブログの事、趣味の事、レビュー等について色々思った事も書いていきます!

多肉植物は愛着がある植物

 

多肉植物とは?

多肉植物砂漠などの雨が降らない地域に生えています。

その代表的な種類は一般的に知られているサボテン。

あのトゲトゲ、確かに西部劇の映画で見かけたことがあるかもしれません。ラスベガスなどでも‥

実はラスベガスって砂漠の地帯にあります。

元々砂漠の地域だったところにカジノなどの施設を作ったのです。

 

話を戻すと多肉植物というのは雨が降らない地域に生えるのですが、要するに水が少なく与えられても育つ植物だということです。

ですので、多肉植物を育てる際は水やりの頻度を他の植物と比べて少なく済むのです!

 

 ハリウッドスターも多肉植物を育てている!?

この多肉植物はハリウッドスターも自宅の広大な庭に多肉植物をたくさん植えている方もいます。

多肉植物はその本体がプニプニしているもの(サボテンでも)の中身は水分がたくさん含まれてます。

そのため、なかなか水が手に入らない雨が降らない地域でも多肉植物から水分を取れるなんてこともあるのです。

要するに非常用の対策にもなります。

 

 

 自分が気に入った物を購入すべし!

実際、自宅で育てている多肉植物は2つありますがどちらも今のところ育てやすいです。(サボテンみたいなのとグラウクム)

f:id:meruler:20170726192222j:plain

f:id:meruler:20170724095609j:plain

やっぱり多肉植物を選ぶ際は多肉植物初心者で最初は種類はなんでもいいやと思わず、自分好みの形や自分にあった育て方を探して育ててみるといいです!

 

 

これから多肉植物を購入する方または購入しようか迷っている方へ

多肉植物にはいろいろ種類があり、その中でも今一番人気なのはハルオシアという種類のものです。

メルラー自身もハルオシアが好みなのですが、少々お高めでまだ購入するかは検討中。

 購入する際、地域のホームセンターや今ではスーパーなどでも売っていることもあります。

地域のホームセンターやスーパーなどではお手頃の価格で販売しているので多肉植物初心者にはオススメです!

もし、地域のホームセンターやスーパーなどに多肉植物がなかった場合は自宅近くのお花屋さんに探しに行ってみてはいかがでしょうか?

意外といろいろな種類が売っていることもありますので好みの多肉植物が見つかるかも?

 

地域のホームセンターやスーパー、自宅近くのお花屋さんに好みの多肉植物がなければネットで探すしかありません。

もちろん、ネットで少し遠出のところのお花屋さんに探して行ってみるのもいいし、近場になければネットショップで購入してみるのもいいかもしれません。

今は、多肉植物の株分けで販売している方がほとんどです。

さらに雑種とでもいうのでしょうか。

いろんな種類が混ざった種類の多肉植物も存在します。

今はその方が人気がありますが、お高めの値段です。

 

 

最後に

やっぱり愛着があると育て甲斐があります。

多肉植物の場合見ているだけで癒されるところもあり、たまにずーっと見てしまうこともあります。特に冬の寒い時期は部屋の中に入れて置くのでインテリアとしてもいいです!

多肉植物は寒さには弱いのでご注意を!